modthings

modthings.exblog.jp

modthings

さらば青春の光に登場する'地名'が意図するものとは?

今回はこの映画に登場するある"地名"が意図するものについて、個人的な推測を交えながら書きたいと思います。


主人公ジミーと旧友のケビンは数年ぶりにパブリックバスで偶然再開するのですが、かつての仲も今はモッズとロッカーズという互いに対立する立場にありました。ケビンは軍隊にいましたが、カス扱いされるといった散々な目に遭い除隊していました。一方、ジミーは地元イーストエンドのシェパーズブッシュで仲間たちとモッズライフを送り、この世の春を謳歌していました。

ある晩、ジミーはパーティーで気になる女の子、ステフを見つけ、別の場所で開かれているハウスパーティーへと誘うシーンで個人的にとても気になる地名が出てきます。まずはそのシーンから。




ジミー "パーティーに行かないか?"

ステフ "どこの?"

ジミー "キッチナー、スクーターなら20〜30分さ"


a0213779_15552432.png



そして気になる地名ですが、それがこの"キッチナー"です。このキッチナーについて調べてみると、ロンドンから北西に位置する郊外のウェンブリーという街にあるキッチナーロードのことで、それほど名の知れた場所でもなさそうです。


■実際にロケで使われたキッチナーの家

a0213779_1133481.png

a0213779_12203380.png



パーティーの開催場所を伝える言葉として、"キッチナー"は少しピンポイント過ぎるような気がします。通常は"ウェンブリー"あたりの表現が適切ではないでしょうか。
そこで、一体なぜジミーはわざわざ"キッチナー"と言ったのかを考えてみました。


イギリスでキッチナーと聞いて思い浮かべるのは、キッチナー卿の募兵ポスターだと思います。
その簡単な説明とポスターがこちらです。


<キッチナー卿の募兵ポスターについて>
1914年、キッチナー指導のもと大規模な新兵募集が開始された。指を突きつけたキッチナーの顔を配したポスターは後に大戦の象徴とされるようになった。この募兵により300万人もの国民が入隊し、この募集兵は既存の職業軍人に対してキッチナー・アーミーと呼ばれた。-wiki-



■キッチナーの募兵ポスター『BRITON'S WANT YOU』

a0213779_11331492.jpg



このポスターに書かれてある言葉に注目してください。この"BRITON'S"<ブリトン>、どこか"BRIGHTON"<ブライトン>を連想させませんか?


"BRITON'S"
"BRIGHTON"



次にこのポスターの意味はこうです。

『英国は君を必要としている』

もう一度おさらいすると"募兵"のためのポスターです。では募兵した先にあるものはなんでしょう?



"戦争"


そうです。戦争です。



そこで、この映画のブライトンでの出来事を思い出して下さい。ブライトンではモッズ対ロッカーズの抗争がありました。

いってみればこれも"戦争"です。

そしてポスターに書かれている『BRITON'S WANT YOU』の"ブリトン"を"ブライトン"に書き換えてみるとこうなります。



『BRIGHTON WANT YOU』(ブライトンは君を必要としている)




最後に、イギリス軍を指揮するのは国防省です。国防省を英語で書くと

"Ministry of Defence"

一般的には正式名称の"Ministry of Defence"は使わず略式名称で使用しています。
それがこちらです。


"MOD"




このように、キッチナーという地名から"さらば青春の光"を紐解いてみたのですが、当初私が想像していた以上に見事に繋がっていきました。

果たしてこれは単なる偶然でしょうか?




まとめとして、ケビンがジミーに言ったセリフを紹介します。

"モッズもロッカーズも関係ないよ"

いかがでしょうか?
除隊したケビンのこのセリフに以前よりも増してその意味の深さを感じることができませんか?

a0213779_1133463.png







余談ですが、キッチナー卿をショップ看板にし、名前もそこからとった「I was Lord Kitchener's Valet」というブティックは、ビンテージのミリタリーウェアをファッションアイテムとして展開しました。

a0213779_1211264.jpg

a0213779_1133253.jpg


顧客にエリッククラプトンやジョンレノン、ミックジャガー、そしてジミヘンドリックスなど、当時のファッションリーダーが大勢いたことでも知られています。古い世代の人たちは、反体制の若者がこのような服を着ていることにショックを受けたそうです。

a0213779_11332932.jpg



続く...



NEXT DJ...名古屋クラブジャズフェスティバル2013
http://modthings.exblog.jp/17092252/

名古屋モッズシーンのイベント情報はこちら
http://www.facebook.com/NagoyaMods
[PR]
by modthing | 2013-01-13 11:39 | MODS
ブログトップ